ページビューの合計

2018年6月9日土曜日

私の使っているキーボード


何やら美味しそうな写真をアップしましたが、食べ物の話題ではありません。

キーボードの話です。

使っているマシンについては書かないのに、キーボードのことだけを先に書くのは順序が違うような気もしますが、あまり深く考えないでください。

私はノートパソコンにキーボードを付設して使っています。

iBuffaloのスタイリッシュキーボード、ホワイトです。リンクは貼りません。ご自身でAmazon.co.jpで検索なさってください。

1番のポイントはホワイトであるということです。私はブラックのキーボードは高校時代のキャノワードで卒業しました。ホワイトでないと、筆記用具であるという気持ちが起こりません。

スタイリッシュキーボードはアイソレーション式になっていて、キーとキーの間が離れています。キーが独立している、と記述するほうが正確です。

この方式が、私にとっては手に優しいようです。

キータッチは浅く、ノートパソコンよりも、ちょっと深いくらいです。これも私の好みに合っています。

そしてお手頃価格! 翻訳者が好んで使う東プレとは比較になりません。まあ、稼いでいる方は経費で落ちるのですが…。

唯一の難点は壊れやすいこと。ここ4年で2枚壊れています。でも、お手頃価格なので、予備を1枚買っておけば大丈夫です。

翻訳者だからと言って、なにも東プレほど頑張る必要はないわけです。

ことのついでに、キャノワードの話が出ましたが、当時のワープロは清書用。

論文など書く際に、まず原稿用紙を埋めてから清書をしたわけです。

少し自慢話をしますと、私は高校時代に二つの小論文が全国的なコンクールで入賞しています。一つは最優秀賞で、新聞にも掲載されました。

まあ、過去の栄光など、今となってはどうでも良いことです。

何事も、社会に出てからが勝負です。昔、サイクリングクラブのOBの方がおっしゃっていた言葉の意味が今ではよくわかります。当時はむっとしたものでしたが。

それでは、良い午後を!

Have a good afternoon!


0 件のコメント:

コメントを投稿

前向きなコメントをお願いします。Please post a positive comment. Comments have to be written in English or in Japanese.