ページビューの合計

2018年6月14日木曜日

長生き


これは浅草のキワヤ商会さんで買ったウクレレ・ネックレスです。可愛いでしょう。

もう紛失してしまいました。

ところで、話題は人の寿命です。

 私の母親は長生きする家系に生まれたと思います。今、72歳ですが、不自由な身体ながら、料理もしますし、テレビを観て楽しむ術を知っています。

私自身はどうでしょう。

私の父親は67歳で亡くなりました。私は寿命に関しては父の血をひいているように思えてなりません。

それでも、父は67まで頑張りましたけれど、私がそれまで保つかどうか…。

私は、常々、母のほうが私より長生きすることを想定して生活しています。つまり、私のほうが母より先に逝くと。

ですから、あらゆる月額サービスの解約方法や銀行の暗証番号はすべて母に書面で伝えてあります。 母から私へは、まだです。

自己達成予言、でしたっけ。自分で想定した未来の筋書きに、自分のほうからすり寄っていってしまうことを言う言葉。

私は母の長生きを願っています。みなさんの長生きも願っています。

けれど、私自身については、あまり期待をなさらないでください。

もう街も更けました。良い夜を。

Have a nice evening! And live a long life!

0 件のコメント:

コメントを投稿

前向きなコメントをお願いします。Please post a positive comment. Comments have to be written in English or in Japanese.