ページビューの合計

2018年7月9日月曜日

ピンクの小粒、コーラックにご注意!


こんばんは。

写真は我が街の市役所の向かいにあるカフェの焼き菓子セットです。これにドリンクが付いて500円。リーズナブルです。

さて、本題です。

現代は胃腸に負担の抱るストレス社会です。睡眠不足も重なると、なおさら胃腸に来ます。結果、お通じに悩みを抱える方も少なくないと思います。

経験者として、「腸活本」などより余程、現実的な処方箋を書こうと思います。

まず、軽い便秘の方は、牛乳を飲み過ぎるほど飲むのも手です。経験上、自律訓練法も効果があります。

それで駄目なら、お薬に頼ることになります。

本来的には、内科に行って、新薬「アミティーザ」を処方してもらうのがベストです。アミティーザの詳細はネット検索に譲ります。

ただ、病院に行くのは手間がかかる、抵抗がある、という方もおられるでしょう。

マツキヨの出番ですが、ここで間違っても「コーラック」に手を伸ばしてはいけません。マツキヨには「ビューラック」というコーラックのジェネリックも置いてありますが、もちろん、これもいけません。ついでながら、病院で「センノシド」を処方された時もご注意ください。

どれも刺激性の便秘薬で、副作用もあり、習慣性もあります。使い始めはすごくよく効きますが、そのうち量が増えます。世の中にはコーラックを1回に300錠服用する方もおられるとのこと。恐ろしい話です。

ではどうするか。ちゃんと答えはあります。

「酸化マグネシウム」でできている薬を探すのです。

そのものズバリ、「酸化マグネシウム」と書いてあるものもありますが、経験上、使いやすいのは「3Aマグネシア」です。錠数で程度を調節できます。

3Aマグネシアの素晴らしい点は、刺激性でないので量を減らしやすい、ということです。
便秘が治ったら使わなくてもいいのです。これがコーラックだったら、戻る道はありません。ひたすら突き進むか、浣腸をやるようになるか、です。

本当は、ストレスを溜めないで、夜もよく寝て、ヨーグルトや納豆を食べ、野菜から食物繊維も摂り、運動で腸の蠕動運動を促すのが1番いいのです。ですが、そんな生活が理想論である方や、実践してみたけれどうまくいかない、という方もおられるでしょう。

迷わずお薬です。

そして、お薬に頼る場合は、アミティーザか酸化マグネシウム(3Aマグネシア)。

これだけ覚えておいていただければ大丈夫です。

老婆心で最後に一言。

酸化マグネシウムは骨粗しょう症の方には良くないです。骨粗しょう症を自覚しておられる方は、迷わず病院に行って、「アミティーザを処方してください」とハッキリ言いましょう。

皆さんがお腹の悩みから解放されますように。

おやすみなさい。

Good night!


0 件のコメント:

コメントを投稿

前向きなコメントをお願いします。Please post a positive comment. Comments have to be written in English or in Japanese.